toggle
2012-08-03

トキを見に佐渡島へ

※gifイメージはサムネイル化できません
自宅の松本市から直江津港まで下道で約3時間、そこから佐渡の小木港までカーフェリーで2時間40分です。小旅行にはちょうどいい感じの距離です。小学校の頃、教科書に載っていたトキを一度は見ておきたいと思っていってきました。ゲージの中で元気そうに羽ばたいたり、鳴いていたりしていました。日本では『キン』を最後に絶滅してしまいましたが、よく中国で7羽残っていてくれました。ガラスケースの中の『キン』は、今何を見つめているのでしょうね?
ところで佐渡の海がすごくきれいなのには驚きました。沖縄に行くより近場でいいかもしれません。あと、ご飯がとてもおいしいです。さらに、それ以上に水がおいしいです。お米以外、食事ははずれが多かったですが、最終日、小木港のフェリーターミナルで食べたイカの釜飯は最高でした。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。