toggle
2012-09-01

ジムニーにはオイルチェンジャーが使えないんだよ! 

20120901-120901.jpg

自分で愛車JB23ジムニーのオイル交換をしました。いつも、5000キロで交換しています。3000キロくらいで行った方がよいそうですが、どうなんでしょう?ちなみにもう一台の愛車ゴルフは純正オイルですと2万キロまで大丈夫だそうです。すごいですね!
前に乗っていたVW T-4の時は写真のオイルチェンジャーを使って上抜きでやっていました。ジムニーでやろうとしたところ、チェンジャーのホースが入っていきません。めんどくさいですが、下から抜きました。でもジムニーは車高が高いから楽勝でした。20分ほどで完了です。メンテナンスのしやすい車です。
今回はちょっと贅沢して無名ですが、部分合成のオイルを選択しました。ところでコストですが、いつもサブディーラーでオイル交換すると、3000円です。今回、オイル、ジョッキ、処理箱で約2800円でした。オイルジョッキはこれで3個目です。すぐどこかにいってしまいます。
コストや手間を考えると、やってもらった方が遥かにいいですね。趣味の世界です。
オイル交換後、エンジンをかけると驚くほど静かになりました。きもちいいですね!
おわり


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。