toggle
2013-10-14

GM5541

一脚を買いました。5型カーボン一脚は10数年ぶり2本目。こんなもの一度買えば何年でも持つのですが、前に買った時は、一脚用雲台なんていう良い物がなかったので、上下に移動する鳥さんにはうまく使えず、売ってしまいました。

新しい一脚は使いやすく進化しています。G-lockという機構。足を固定するネジをまわしてもポールが一緒にクルクル回りません。今使っている古い5型カーボン三脚も買い替えたくなります。
でも、最近は3型を使う方が増えていますね。5型と比べて軽いですし、耐加重も十分。欲しいな!

※これまで使っていたハスキー4段一脚を出品しました。程度は良いと思います。一本いかがですか?

※オークションは終了しました。


関連記事

コメント6件

  • goichi より:

    この一脚用の雲台って、例えば、パノラマ雲台アダプタと組み合わせたら、三脚でもいけるのかな?それだと、三型にのせれば、すごく軽くなりそうだけど。

  • Yanagida より:

    goichiさん
    こんばんは
    いけるはずです。実は私も考えています。ただパノラマ雲台の耐加重の大きいのが探せていません。RRSあたりで確か6キロほど、ベンロが8キロ。ジッツオが12キロなのでこの辺ならいけるかな?なんて考えています。まあ壊れることはないと思いますが、やや心配なところです。 
    そんなこと考えているうちにAcratech Long Lens Headというやつにたどり着いて購入したのですが、パンのネジを緩めると僅かにガタが出たのが残念なところです。まあ重いレンズをのせて振り回す分には関係なさそうですが。
    あっ!軽い三脚もっていませんでした。笑

  • goichi より:

    いけそうですか♪
    でも、個人輸入ですよね〜、日本語しか理解できないからなあ(泣)
    軽い三脚は、キャッシュバックキャンペーンのとき買いましたけど、どうしてもしっくりくる雲台がなくって。3型、最高!

  • Yanagida より:

    やっぱり3型いいですか!私がキャッシュバックキャンペーンを知った時は3型はどこも売り切れ状態。Amazonにある!と思って慌てて注文したら、なんと平行輸入品がとどきキャッシュバックキャンペーンは使えず、すぐ返品しました。残念!!

    個人輸入ですが日本のショッピングカートと全く同じで、超簡単です。違うところはローマ字で住所と名前を入れるところくらいです。お試しください。

  • goichi より:

    ありがとう、試してみます。
    3型、最高!といいながら、つい最近5型も買ったりして、使ってないけど(笑)
    おやすみ♪

    • Yanagida より:

      5型もですか!きっと以前のタイプからの買い替えですよね?私も欲しいなぁ~
      おやすみなさい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。