toggle
2014-08-10

Mac mini Fusion Drive化

IMG_2276我がMac mini 2012 Lateモデル。ちょっと体感的に遅いかな?とおもって色々ネットを検索してみたところ、Fusion Driveという便利な仕組みがあることがわかりました。今流行のSSDと従来のHDDを組み合わせて使う方法だそうです。早速キットを購入してやってみました。
IMG_2277こんな感じでバラバラに。でもわたしのPCはもともと上段にHDDが設置しているタイプで、SSDの増設は結構簡単です。初めてでも40分ほどで完了です。
スクリーンショット 2014-08-10 7.44.36512GBのSSDと1TBのHDDが合体してグラフ上段の通り1.5TBのハイブリッドなストレージが完成しました。
今回、ちょっとタイムマシンからの復元に手間取りました。一度OSをインストールしてからでないと、いきなりの復元はできませんでした。
スクリーンショット 2014-08-10 8.07.58

速度ですが、爆速です。ソフトの立ち上がりもそうですが、他の操作も早いです。なんかMac Proになった感じです。
当然アップルの保証は受けれなくなりますので、自己責任です。
PCいじりは楽しい!

こちらこちらのサイトを参考にさせていただきました。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。