toggle
2012-07-25

空き家のアカショウビン

※gifイメージはサムネイル化できません
おおよそ鳥に興味をもたれている方が持っているアカショウビンのイメージは上の写真の感じではないでしょうか?私もそうです。深い森の中にひっそり暮らしているイメージです。実際そういう場所に生息しています。
※gifイメージはサムネイル化できません
少し前ですが、「友人から面白いところにいるよ」ということで連れて行っていただきました。行ってみるとなんと空き家の前の電線にとまっています。
※gifイメージはサムネイル化できません
さらにこんなところがお気に入りです。
※gifイメージはサムネイル化できません
とまっている鉄のハシゴから窓ガラスに映る自分に攻撃を加えています。1セット5回、5分くらいで、10分から30分の休憩を挟んで、一日中戦っているようです。結構激しく、少し離れた場所からでもぶつかる音が聞こえます。かわいそうに思えたので網戸を閉めて自分の姿が映らないようにしてあげました。一件落着と思ったら、同じ民家の別のガラスを見つけ、また攻撃をしています。やれやれ。
数日後、なんとメスが空き家の中からガラス越しに外を見ていたそうです。家の中で営巣しているようです。数はとても少ない鳥ですがたくましい!がんばって数を増やしてほしいものです。


関連記事

コメント2件

  • Yanagida より:

    spank6さん
    コメントありがとうございます。沢山増えて近くで繁殖して欲しいですね。

  • spank6 より:

    意外と身近に住んでいるのでしょうね。
    ご高齢の方々に話をきくと、昔はその辺にいたとか。
    営巣上手くいくといいですね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。