toggle
blog
2017-09-25 | 野鳥, blog

ひとり鷹渡り2


今日も近所で短い休みのひとり鷹渡り2日目最終日。何にも飛ばないだろうなと思ったらサシバの若鳥が頭上に来てくれました。ひどい写真ですがストレス解消には十分です。
次はいつ更新できるかなぁ〜


2017-09-24 | 野鳥, blog

一年ぶり


カメラを出したのは多分一年ぶりくらい。あまりにもご無沙汰で恥ずかしいので誰もいない峠でひとり鷹渡り。カメラマンは誰もいませんが、鳥もいません。遊んでくれたのはローカルのノスリさんだけ。
カメラの操作の仕方も忘れるは、現像ソフト関係はどれもライセンスが切れているは、困ったもんです。なんで都会で仕事なんかしないといけないんだろう?早くこちらの世界に戻りたい!悲


2017-01-09 | blog, 撮影機材

オーラルショットVI


見慣れない外観のコンデジです。口の中を撮る専用のカメラです。中身はカシオのEX-ZR70にヘンテコな光拡散アダプターと接写用の拡大レンズをくっ付けただけのカメラです。
なるほどお安く接写用ストロボとレンズを作った物だと感心しましたが、購入価格は88.000円もしました。ノーマルの同機種が価格.comで見ると26.000円ほどで売られています。全然安くありません。それでも一眼レフの接写用レンズとリングストロボを買うよりは安いかな?


2016-12-18 | 未分類

すぐ飽きるだろうと

予想に反して長続きしています。便利なのはアップルペイ。使いまくって、明細見たらビックリです。


1日の心拍数が分かるのもいいです。ほぼ1日付けっぱなしです。

貧乏臭くケースに入れましたが、ケースが届く前に既に大きな傷が入っています。


2016-11-29 | 未分類

一体何に使うのだろうか?

一応、流行りものだから買ってみたけれど、走るわけでもなし、今の私には全く必要なし。腕が重くなるだけ。


2016-11-07 |

nanoeやるね!

img_0052
誰かが車内でタバコを吸い上がって臭い臭い実家のエスティマハイブリッド。エアコンフィルターかえたり、スチームタイプやファブリーズその他、色々。5種類ほどの消臭剤を試して見ましたが、どれも効果は一瞬だけ。そんな時、ふと目に入って来たのがnanoeの文字。なんと、この車にオプションの空気清浄機が備わっていました。スイッチを入れると、ものの見事にタバコ臭が消えるではありませんか!凄いぞnanoe!


2016-08-08 | その他

暑っ!

image
今日は下道で名古屋へ。途中、多治見から春日井にかけて車の温度計が40度越え。暑すぎる。


2016-08-04 | その他

医療機器は高いな〜

image
本業で使用するのにサージカルルーペを買いました。医龍で朝田先生がかけているのと同じような製品です。
双眼鏡なんかと比べて、結構単純なレンズ構成なのですが、ledライトとセットでD5と同じ値段がします。医療機器はアホみたいに高いです。かなりぼったくっています。
つまらない仕事に明け暮れているので、こんな道具を使えば少しは楽しいかな?と思って買ってみました。


2016-07-30 | その他

遅ればせながら

image期限ギリギリになってきたのでwin10へアップデートしました。今のところソフト関係は全て動くので問題はないかな?


2016-07-25 | 美味しいもの

お伊勢参り

IMG_3708昨日はいつものメンバーでお伊勢参りへ行ってきました。
サミットの影響もあってか大賑わい。
アジア系外国人も結構いますが、京都より品がいい。
IMG_3734ちょっと離れた湖畔にある食事処「とうふや」
何気なく入ったのですが店の雰囲気がとても良い。
IMG_3722穴子寿司とそうめんのセット。これまたなかなかのお味。

IMG_3723良い旅かどうかは、うまい食事にありつけるかどうかで決まります。


2016-06-19 | 野鳥

やっぱりホオジロくんだけ

_DSC0074
たまに出かけても撮れません。お相手してもらえるのはこのお方だけ。
でも、D500と800ミリの組み合わせはなかなかシャープです。
でもちょっとコントラストが強すぎますかね?


2016-05-29 | その他

iPhone 6 plus 恐ろしい高感度性能

IMG_3658
今日は今度11歳になる次女の誕生日です。
そんなことよりローソクの光だけで撮影したiPhone6 plusの写真。ストロボ無しでスマホカメラで撮影できてしまう高感度の性能がが恐ろしい!


2016-05-22 | 美味しいもの

山へ

IMG_3632

今日はいつものメンバー➕次女を連れて山菜狩りに出かけました。
季節がおかしく山には全く雪がありません。コシアブラの季節はとっくに過ぎて、わらびメインです。

IMG_3627
娘が見つけた今回一番の大物、ウドです。夕飯が楽しみです。


2016-05-09 | 撮影機材

グループエリアAF

IMG_3616
少し小さな被写体でテストしましたが、小さい被写体にはシングルの方がよくピントを拾います。飛んでる野鳥など追従性はどうなんでしょう?


2016-05-08 | 野鳥, 撮影機材

D500初鳥り

_DSC0037-2
今日は午前2時間、午後1時間とカメラを持ち出しテスト撮影。といってもどなたも相手になってくれません。30メートルほど離れたホオジロだけがモデルになってくれました。しかし、DXフォーマットというのは便利なもので、遠くのものも結構大きく拡大してくれます。FXでもトリミングすれば同じことなのですが、最初から大きく撮れるのはなんとなく気分がいいです。
ところで、このカメラとてもシャッターが静かで、振動も少ないです。悪くないです。早く飛びものでテストしたいなぁ〜
iso400,800mm/5.6,アンシャープなし、NRなし

_DSC0041
もう一人お相手してくれた方がいました。こちらもデーターはほぼ同じ。後追いごめん


2016-05-05 | 野鳥, 撮影機材

山でのんびりと

01
今日は一人で新しいおもちゃ(D500)を持ち出し山でのんびりと待機です。トビでもと、と思いましたが何ひとつ飛びませんでした。


2016-05-04 | wordpress

retinaテスト

一昨日悪い友人とretinaに対応させるにはどうすれば良いのか、いろいろ話をしました。なんとなくわかってきたので、ちょっと実験です。
h-s上非retina
h-h

下retina
PCで見ると何故か下のretina対応の方がボケています。ipadなどのretinaで見ると下の方がクッキリです。よくわかりません。
さらによくわからないのが、それぞれの画像をクリックしポップアップさせた場合、上は小さめ、下の画像は大きめに表示されて、画質は変わらなくなります。retina対応といってもサムネイルしか差が出ません。他のretina対応について説明しているサイトでも同じなので、こういうことなのかなぁ〜

追記 よく見るとポップアップ画像に差は結構ありますね。いいのかな?


2016-05-04 | 撮影機材

D500 XQDカード 

IMG_3583
以前見たときは高価だったので買えませんでしたが、大分安くなってきたので、購入しました。
SDカードよりずっしりとした感じで高級感があります。撮影にもいかずPCに向かっているだけなので、まったく必要ありませんが。。。。何か?


1 2 3 4 5 30