toggle
blog
2015-09-23 | 野鳥

内緒の場所でタカ渡

IMG_3182
昨日と今日の2日間、内緒の場所でじっくりタカ渡を見ていました。渡ったのはサシバ1羽、合計1羽。内緒の場所は景色は最高ですが、鳥は飛びません。のんびりできたから良しとしましょう。


2015-09-22 |

なんという1日

今日はお昼近くなってからのお出かけ。久しぶりのお友達と遅いお昼をしました。
そのままルンルン気分で家族をIKEA置いて、私は車屋さん巡り。アウディA6に試乗し、ルンルン気分でディラーを後にしようとした瞬間。ガチャーン!!
あろうことか売り物のアウディにバックで思いっきりぶつけてしまいました。保険屋に電話したり、それはもう焦りました。本当にゴメンなさいアウディさん。
これって売り物だから当然価値が下がると思うのですが、その辺も保険でカバーできるのでしょうか?


2015-09-06 | その他

松本は涼しいな

IMG_3149ふと気づくともう9月も5日なのですね。久々に松本に帰ってきましたが、涼しいです。というより夜は寒いです。一方名古屋はまだまだ暑いです。湿度が高くてベトネトです。鷹の渡りのカウントも始まったし、こんシーズンは出かけることができるかなぁ。それよりカメラが動くかな?


2015-08-19 | その他

明石海峡大橋

IMG_3133お盆の帰省のときここ淡路島も久々に渡ってきました。高校のとき釣りキチでほとんど毎週、船で淡路島に渡っていました。播但汽船というやつで明石から30分ほどで淡路島の岩屋港に着いたのを覚えています。懐かしいなぁ〜


2015-08-18 | その他

姫路城

IMG_3124お盆中は久々の里帰り。40年以上ぶりに子供達と姫路城に行ってきました。まあ空のきれいなこと。


2015-08-08 | その他

本当だ(補間)

画像処理の話です。デジタル画像を、間引いたり付け足したりして、大きくしたり小さくしたりすることを補間と言います。
補間の方法にはいろんなアルゴリズムがあって、目的に応じて使い分けます。ニアレストレイバーとかバイリニアとかバイキュービックとか。
前になりますが、鳥の友人に補間は何回かけに分けてゆっくり変更していったほうが、状態が良いようなことを聞いていました。
その時は「ヘーそうなんだ」と軽く聞いていました。今回ちょっと画像の端にギザギザが出たので、ちょっと試してみました。

H1aこれオリジナルの4928×3280から一気に380×253までPhotoshopの自動を使って小さくしてみました。PCの上縁がギザギザです。
H1b次に同じ方法で整倍ずつ小さくし最後に310×206まで小さくしてみました。かなりPCの上縁のギザギザが少なくなっています。キーボードの文字もこちらのほうがシャープです。

結構違うものですね。ビックリです。今度から画像を調整する時は段階的にデーターを小さくしていったほうが良いみたいです。目からウロコでした。


2015-08-07 | その他

海水浴

IMG_3108今日は家族で糸魚川方面へ日帰り海水浴に行ってきました。行ったのは百川海水浴場です。田舎の小さなビーチですが、海の家のすぐ前が砂浜です。大人はそこから寝転んで子供達の監視ができて楽チンです。空いているし家族連れにはオススメです。


2015-08-06 | その他

mac OS X yosemiteのwifiが切れる

スクリーンショット 2015-08-06 18.34.17我がマック。スリープから立ち上げるとかなりの確率でwifiが切れてしまいます。いろいろネットサーフィンをしてやってみたのですが治らず。そしたらWireless Direct Link(AWDL)というやつが原因らしいという記事を見つけたので、早速この機能をon offにするフリーのソフトを試してみたら見事復活。皆さんのマックは大丈夫ですか?

※しばらく調子は良かったのですが、結局ダメみたいです。
※バージョン10.11にアップデートしたらすっかりなおったみたいです。(2014,10,5)


2015-08-01 | 未分類

あちっち

  夕方多治見を通ったのですが、温度計を見てビックリ。人が暮らせる環境じゃない。

コンビニに寄るため車を降りたら暑くて息苦しい!


2015-07-24 | スマートフォン

未来を感じるなぁ〜

IMG_3046テレビで紹介されていたので「Go雨!探知機 -XバンドMPレーダ- 」というiOSのアプリを使ってみました。
集中豪雨なんかを知るためのアプリだと思います。すごいのは写している背景と気象情報をアドオンしているところです。残念なのは我が松本市は対応していません。これで鳥の飛んでいる情報なんかわかると最高ですね。そういえば何年か前白樺峠でタカの渡りをレーダーで観測していたのを見たことがあります。うまくいったのでしょうか?何れにしてもすごい時代です。


2015-07-19 | その他

飛騨高山へ

IMG_3016今日は久しぶりにいつものお友達と飛騨高山へ観光に行ってきました。到着早々櫻山八幡宮の階段で筋トレです。これはきついです。
IMG_3023なかなかの賑わいです。
IMG_3024『やよいそば』で、お楽しみの高山ラーメン。柔らかめの極細麺。あまり経験のない食感です。美味しいです。
IMG_3029帰りに山の達人の紹介で「銚子の滝」を見学。滝のすぐそばまで行くことができなかなかの迫力でした。


2015-07-14 | アウトバック

暑い!

IMG_3012暑いですね〜
今日は久しぶりの完全オフで松本にいます。あまりにも暑いので、涼みに30分ほどのところにある山にドライブに行ってきました。気温は23度いや快適です。


2015-06-23 | アウトバック

夕立

IMG_3001ここ数日強烈な夕立が降ります。通勤途中iSightもダウンです。


2015-06-15 | 野鳥

元気そうで何より

_DSC0362久しぶりに空を眺める時間が取れました。遠く遠くですが、クマさんと久しぶりにお会いできるのは嬉しい。
_DSC0378ハッちゃんも同じ時刻にご対面。こちらも久しぶりです。


2015-06-08 | アウトバック

まったく!

IMG_2967職場の上のマンションから布団のハサミが落ちてきました。見事私の車に命中!ピラーが凹みました。納車半年の新車だぞ!
犯人わからず。というか面倒なので自分でなおすことにしました。パテ埋め再塗装は絶対いや。デントリペア(後ろから押し出したりする直し方)のショップに見てもらったところ、かなり難しい場所みたいです。とりあえず来週チャレンジします。
残念!


2015-06-07 | その他

完全復活

IMG_2959昨日の続き。Time Machineから現役で使っているMac miniのバックアップで復元したところOSもYosemiteまで復元できました。これで、MacBook pro とMac Mini とSurface proの3台体制でつかえます。Time Machineは御利口さんです。


2015-06-06 | wordpress

マルチドメイン簡単簡単

仕事の関係でもう一つサイトを作らなければなりません。またレンタルサーバーを借りなければならないのかな?なんて思っていると我がロリポップは一つのサーバーで複数のサイトを作れることがわかりました。ここに詳しい説明があります。
じゃドメインは?とりあえずいろいろなドメインが使えるこのサイトで申し込みをしました。ちなみに.dentalというやつを契約しました。
ロリポップの説明をみながらやれば簡単です。スクリーンショット 2015-06-06 21.18.08ちょっとだけ迷ったのがネームサーバーの設定です。ドメインを登録したサイトの管理画面でロリポップ指定のものに設定すればいいようです。簡単でした。
ホームページ作りは楽しいです。
ちなみに作っているのは商売のサイトです。最初業者にお願いしようと思って見積もりを取ったら、40万円プラス保守料、月一万円でした。高い!
ということで自力で作ることにしました。


2015-06-06 | その他

MacBook Pro復活

IMG_2953どうしてもPCがもう一台必要になりました。買うお金もないし、と机の下を見たらありました。壊れたMacBook Pro2010年モデルが!全く起動しなくなって1年以上ほったらかし。PCの故障の大半はHD。ということでHD交換と電池パック交換してみました。
IMG_2954見事復活!ただOSが10.6で古いです。確かSnowLeopardにアップデートした記憶があるのですが、ディスクが見当たらず。オンラインで行ったのか全く記憶がありません。ということでタイムマシンから復元を試みている最中です。きっとOSまで復元するのは無理なような気がします。


1 2 3 4 5 6 7 30