toggle
blog
2015-06-06 | wordpress

マルチドメイン簡単簡単

仕事の関係でもう一つサイトを作らなければなりません。またレンタルサーバーを借りなければならないのかな?なんて思っていると我がロリポップは一つのサーバーで複数のサイトを作れることがわかりました。ここに詳しい説明があります。
じゃドメインは?とりあえずいろいろなドメインが使えるこのサイトで申し込みをしました。ちなみに.dentalというやつを契約しました。
ロリポップの説明をみながらやれば簡単です。スクリーンショット 2015-06-06 21.18.08ちょっとだけ迷ったのがネームサーバーの設定です。ドメインを登録したサイトの管理画面でロリポップ指定のものに設定すればいいようです。簡単でした。
ホームページ作りは楽しいです。
ちなみに作っているのは商売のサイトです。最初業者にお願いしようと思って見積もりを取ったら、40万円プラス保守料、月一万円でした。高い!
ということで自力で作ることにしました。


2015-06-06 | その他

MacBook Pro復活

IMG_2953どうしてもPCがもう一台必要になりました。買うお金もないし、と机の下を見たらありました。壊れたMacBook Pro2010年モデルが!全く起動しなくなって1年以上ほったらかし。PCの故障の大半はHD。ということでHD交換と電池パック交換してみました。
IMG_2954見事復活!ただOSが10.6で古いです。確かSnowLeopardにアップデートした記憶があるのですが、ディスクが見当たらず。オンラインで行ったのか全く記憶がありません。ということでタイムマシンから復元を試みている最中です。きっとOSまで復元するのは無理なような気がします。


2015-05-25 | 美味しいもの

流しソーメン

IMG_2940実家の母が孫たちのために流しそうめんのセットを送ってくれました。
普通に食べるより美味しいですね!
そいういえば知らなかったのですが、揖保の糸のいろいろグレードがあるみたいです。高い方から三神 → 特級 → 縒つむぎ → 上撰 → 上級だそうです。帯封の色で分けているみたいです。


2015-05-17 | 美味しいもの

山遊び

IMG_2925今日は朝から元同僚さんと山の達人、食の達人さんたちと山遊びです。楽しい!
IMG_2930コシアブラ、タラの芽、山ウド、ウトブキ、コゴミなどなど大漁の1日でした。しかし、写真真ん中の「食の達人」還暦も半ばですが、4人の中で体力、食欲はぶっちぎっています。私は楽しかったですが、クタクタになりました。ここ1年、ほとんど山遊びしていなかったので、体力が思いっきり落ちていました。どうしましょう!?


2015-05-06 | 野鳥

1年以上ぶりの鳥写真

_DSC0342連休最後の日、せっかくなので近所の山へ少しだけ出かけてみました。
オオルリさんたちは縄張りの確保に忙しそうでした。でもこのオスの二羽、追いかけっこもせず、仲良しです。片方はまだ羽が黒かったので若鳥のようです。親子?まさかね。


2015-04-13 | 未分類

うなぎ釜めし

 

お知り合いの方にうなぎをご馳走になりました。

なんと、注文を受けてからご飯を炊き出すという、かなりのこだわりのお店。

味がしっかりついた濃い口のドンプリです。ご飯は茶碗で3杯以上あります。大食の方にオススメです。 

名古屋市東区山口町4-16

052-935-2829

川長


2015-04-12 | 未分類

レーダー探知機の続き

  

 ミラータイプをしばらく使ってみましたが、ミラーがやや暗くどうしても馴染めません。

そこで、得意の無駄遣い。A700というセパレートタイプに変えてみました。セパレートなので取り付け場所に融通が利きます。アウトバックはダッシュボードに平面なところがないので、こちらの方がいいように思います。

  

 

アンテナは結構大きいです。GPSにレーダーだから仕方がありません。

取り付けは、ミラータイプと同じくAピラーが外すことができればば30分ほどです。

セパレートタイプなので配線がごちゃごちゃするかな、と思っていたのですが、以外にすっきりまとまります。


2015-04-06 | アウトバック

捕まってからでは遅いけどね

1レーダー探知機をBSアウトバックに取り付けました。ユピテルのA500というやつです。はダッシュボードに貼り付けるタイプもありますが、アウトバックには平面があまりないのでこちらのミラータイプにしました。取り付けはいたって簡単です。Aピラーを外したことがある人なら15分ほどで取り付けできます。
使ってみましたが、警告音が頻繁におしゃべりしてうるさいです。ミラーの中が光るので後ろを確認する時なんだか気持ち悪いです。
そういえば昔々スーパープロテクトという当時ピカイチのレーダー探知機を使っていましたが、結局自分で取り締まりを見つける方が多かったです。

簡単な取り付けの説明です。
IMG_2842ウェザーストリップスを剥がします。
IMG_0008Aピラーを少し上方向に引き上げて外します。
IMG_0014配線にスポンジテープを巻きつけストッパーの代わりにしてガラスと内装の間に押し込んで隠します。
IMG_0009そのままピラーの中に配線を引き込みテープで固定します。
IMG_0003ウェザーストリップスを多めに剥がし矢印の溝に配線を通していきます。
IMG_0004今回はODB2カプラーで接続しますので、運転席足元にある白いカプラーに接続します。
あとはAピラー ウェザーストリップスを元に戻して出来上がりです。配線通しも何もいりませんでした。


2015-03-31 | 未分類

ちくしょうめ

  

なんだかなぁ〜


2015-03-31 | スマートフォン

またまたまた、、、無駄づかい

IMG_2804iPhone 6 plusを分割で契約しました。無印6があるので完全な無駄遣いです。
大きいのはわかって購入したので問題ありません。とにかく画面が広くて見やすいです。欠点は大きさよりも重いことです。
買ってすっきりストレス解消です。


2015-03-29 | その他,

山梨へ

IMG_2800今日は元同僚さんのスーパースカイラインに乗って達人達と山梨へドライブです。ドラマの影響でサントリー白州工場は大賑わい。私はお酒はさっぱりなので、工場見学をしてもいまいちピンときません。
IMG_2808山梨の桜はあと一息。
IMG_2810こちらは昇仙峡、見ごたえのある滝でした。


2015-03-23 | その他

やっと1万歩

IMG_2796
京都旅行で1万歩を達成。毎日は絶対無理だわ!


2015-03-22 | その他

小旅行 京都

IMG_2766
昨日は家族で久々の小旅行。定番の場所を巡ってきました。
私はもともと関西人ですのでかなりの回数きています。子供達は京都は初めてです。
IMG_2780タクシーの前方に走るのはグーグルの車。初めて見ました。結構細い路地も回っていました。一応手を振りましたが撮影してもらえたでしょうか?
IMG_2793こちらも定番中の定番。しかし、アジア系外国人の多さにはうんざりです。感覚的には8割が外国人です。声は大きいは、すれ違いは避けないし。
IMG_2772途中の池で尻尾に花びらをつけたお洒落な甲羅干しをする亀がいました。
お昼はミシュランの星の付いているところでご馳走になりました。店の対応は完璧ですが、味はもひとつです。当てにならない星でした。


2015-03-16 | 野鳥

助っ人

IMG_2751
鳥の繁殖シーズンに突入しつつあるのですが、出かける時間が作れません。
誰かに観察をお願いするわけもいかないので、インターバル撮影を試みています。簡単に言えば何秒間に1枚とか設定して連続撮影できる無人のカメラです。
一眼レフを使えばいいのでしょうが、バッテリーの改造、防水対策、盗難対策と面倒です。色々考えた結果このカメラになりました。
これで果たして猛禽の識別ができるでしょうか?
私がいない5日間観察のほうよろしくお願いします。
そういえば鳥の写真を始めたころ、リモート撮影に凝って大いに楽しんだ時期がありました。今回もそんな気分です。


2015-03-11 | 未分類

こここは名古屋なんだけどね


まあ、名古屋なのに松本にいる気分。悪くない。


2015-03-01 | アウトバック

猛烈な雪

IMG_2739今日は午後からストレス解消に雪道ドライブ。お山のお友達のところへ遊びに行きました。帰りは大荒れ!流石のアウトバックも春のベタ雪にはハンドルを取られ気味で楽しかったです。
雪はいいね!


2015-02-22 | 美味しいもの

飯山のレストランみゆき野

IMG_2704今日は家族で飯山までドライブです。飯山のグルメ案内を検索したところ一番最初に出てきたのがここ。インターから近いのでとりあえず行ってみました。私が注文したのはとんかつ定食。それほど期待していなかったのですが美味しいです。ご飯も上手に炊いています。味噌汁も化学調味料の味が一切しません。
IMG_2708野菜はバイキングでこれもまた甘みがありシャキシャキの野菜です。手作りのトマトジュースもなんとも言えない味わいでした。とても得した気分の1日でした。


2015-02-15 | アウトバック

新型アウトバックのフォグランプをLED化

314bGeMCgXL通勤に暗い夜道を長時間運転するとどうしても目が疲れます。ライトを明るくしてみれば少しはマシかな、と単純な発想。そこでフォグランプのLED化です。バルブは信頼性で国産にしました。2万円ほどで、お高いです。
配線は、これまでのハロゲンバルブを引っこ抜き、配線の間にコントローラーを入れるだけなので、難しくありません。ただし、コントローラーの置き場所をどこにするかで結構な時間がかかりました。
IMG_2696まず、フォグだけ点灯。
IMG_2695次にフォグとロービームを点灯。なかなかいい感じです。
降りて対向車線側から覗いてみましたが、やや迷惑気味の明るさです。街中では使わないようにしましょう。対向車が来たらフォグはオフですね。
最近、やたらに明るいフォグだけを点灯させて走っているアホっぽい車と遭遇しますが、私もそのお仲間になりました。


1 2 3 4 5 6 7 8 30