toggle
blog
2015-01-25 | その他

ノロかインフルエンザか?

月曜日の夕方、急に熱が28度出ました。吐き気と関節痛で鼻や喉は全く平気。こりゃインンフルエンザだわ、と思い病院へ直行。検査の結果はマイナス。でも症状からしてインフルエンザの可能性大とのこと。タミフルを処方してもらい一件落着。かと思えば翌日トイレに入ったら例のものが白い!よく考えれば熱が出た前日牡蠣をたくさんいただきました。電子レンジで加熱はしましたが、甘みが飛ばないよう半レア状態。自己診断ですが、どうもノロウィルスだった可能性が大きいです。参りました。


2015-01-11 | その他

三九郎

IMG_2654今日は中信地域の行事、「三九郎」に行ってきました。長野県にきて32年ですが、実は体験するのは初めて。なかなかの迫力です。
IMG_2661下火になったところで、柳の枝に刺した団子を炙っていただきます。これで一年間無病息災です。よかった!


2015-01-03 | アウトバック

あけましておめでとうございます

7783F051-AD1E-4CFD-9678-DDBCD034A47D1日に兵庫から松本に戻ってきましたが、またしても雪にやられました。夜8時に兵庫を出発しましたが、松本に到着した時はすでに明るくなっていました。写真は途中の関ヶ原付近です。アウトバックは快調でした。しかしみなさん飛ばしすぎ。
京都東から栗東までは通行止で下道を走りました。どうも、サイバーナビがおバカさんで、とんでもない道ばかり選択。ここですごくロスをしてしまいました。京都ではみなさんノーマルタイヤでバンバン走っています。恐ろしい!


2014-12-23 | その他

これは超便利 年賀状 ウェブポ

今年は年賀状を作る時間がありません。
そこで、ウェブポというサービスを使ってみました。
レイアウトを選んだら、宛名印刷投函までやってくれます。
しかも気に入ったのは、宛名それぞれにコメントを書くことができます。
インクカードリッジ買ったり、印刷の失敗なんか考えると安いような気がします。
さらに、発注から印刷、投函まで超高速対応です。
楽ちんです。


2014-12-22 | アウトバック

久しぶりの鳥見

IMG_2609おおよそ200日ぶりの鳥見です。高原へ行ってきました。道はご覧の通りガリガリです。
IMG_2611こんな道でも新しいアウトバックとブリザックdm-v2はかなり安定して走ってくれます。
IMG_2612ついでにカリカリの下りでヒルディセントコントロールというやつを試してみました。たしかに一定の速度で安定して下っていきます。ただ、20km/h以下でしか有効になりません。この速度ですと自分でブレーキコントロールしても下れそうです。
ということでカメラは出さず雪道ドライブを楽しんだ1日でした。


2014-12-18 | 未分類

ここは名古屋

IMG_2593.JPG
朝起きてビックリ。しかし、皆さん平然と車を走らせています。ノーマルタイヤが多いと思うのですが、大丈夫でしょうか?


雪道

IMG_2585-0.JPG
今日の松本から名古屋の通勤は雪道です。オニューのスタッドレスで初の雪道。タイヤはブリザックDM-V2。これまでの経験からsuv用スタッドレスは乗用車用より効きが悪いような気がします。でも今回のスタッドレスは優秀です。かなりしっかり食い付きます。ルンルン気分で雪道を走りました。
私が通った30分後にトラックが立ち往生して通行止になりました。危なかったです。木曽路は逃げ道がないのです。


2014-12-08 | アウトバック

新型アウトバックにタイヤチェーン

IMG_2576土曜日、名古屋から松本に帰る時に道路状況を調べると、ノーマルタイヤではちょっと危ない感じ。といってもスタッドレスは松本の倉庫に大事に保管してあります。仕方がないので、名古屋のオートバックスを覗いてみると、なんとアウトバックの225/60/18という大口径のサイズのチェーンの在庫があるではないですか。しかも使い慣れたコーニックです。都会はなんでも揃います。フェンダーやサスペンションのクリアランスが心配でしたが、問題ありませんでした。
帰りは舗装路時々雪道といった感じで、3回ほとチェーンの取り外しをしましたが、無事帰還できました。やっぱり12月に入ったらすぐスタッドレスに変えたほうがいいですね。


2014-11-30 | その他

絶景

IMG_2572今朝の裏山から眺めた北アルプスの景色です、この時期雲海が出ていることが多いです。
この景色と職場の環境、なんかギャップが激しいです。
火曜日、雪マークが出ていますね。そろそろスタッドレスの季節ですね。


2014-11-29 | アウトバック

新型アウトバック燃費3

本日名古屋から帰還。相変わらず疲れる日々です。ただ、新しいおもちゃで通勤しているので、気が紛れます。先回の片道燃費のつづきで、松本、名古屋間の下道の往復燃費ですが、14.1Km/Lでした。ほぼ同じ使い方でXVハイブリットは16Km/Lほどでしたので、このサイズの車としてはかなり良い方です。長距離の疲れ方も明らかに楽です。往復8割はアイサイトで帰ってきました。バージョン3になったので、このことも運転が楽になった一因かもしれません。

IMG_2564ところでナビですが、前回のパナナビがあまりにもおバカさんでしたので、今回はサイバーナビを選択しました。反応が早く使いやすいですが、7インチですと、ご覧の通り隙間が空きすぎて寂しいです。使いにくくても、8インチパナナビの方が良かったかもしれません。


2014-11-26 | アウトバック

アウトバック燃費

image松本から名古屋まで、国道19号線を190Km走りました。高低差700m程の下りです。流れはかなりいい道です。
結果は15.3Km/L。フルタイム四駆にしては、かなり優秀です。因みにXVハイブリッドは同じルートで19Km/L程です。問題は帰りの燃費です。上りなので確実にこれより悪くなると思います。
週末また報告します。


2014-11-25 | 生き物

白フクロウのぬいぐるみ

IMG_2560うちの子供達がダンボールで巣を作りました。


2014-11-24 | アウトバック

新型アウトバック納車

IMG_2566昨日アウトバックが納車されました。150キロほど走って燃費はリッターあたり12.5キロとまずまず。アイサイト3は2と比べて大分進化しているようで反応が早いです。遠目の先行車も早く見つけます。アクティブレーンキープは未来を感じます
一方、乗り心地はイマイチで、結構ゴツゴツしていて家族には不評でした。まあXVも最初は固かったのでそのうち柔らかくなると思います。
エンジンは低速トルクがもう少し欲しいところです。XVハイブリッドの方が明らかにトルクフルです。XVハイブリッドの方がキビキビしています。アウトバックの方はワンボックスのような感じです。
松本、名古屋間の180キロの通勤、少しは楽になるでしょうか?
しかし、自動車ローンというのは恐ろしいもので、年収0の私にもたいした審査なしで貸してくれます。支払い大丈夫かな?


2014-11-16 | 美味しいもの

栗子餅

IMG_2536名古屋からの帰り木曽福島にある和菓子屋さん田ぐちによりました。
お目当はこの栗子餅。絶品です。おうちで娘に抹茶をたててもらっていただきました。
なんだか完全に当ブログは「美味しいもの」特集になってきました。


2014-11-03 | アウトバック

アウトバック 注文

IMG_2515.JPG
気が狂ってきた!


2014-11-02 | 美味しいもの

台湾ラーメン おか田

IMG_2509昨日は家族が名古屋に来ました。櫃まぶしを食べたり、デパートに行ったり。
その帰り前々から地元の人に聞いていた台湾ラーメンのお店に寄ってみました。安くてうまい!レベルが高いです。


2014-10-26 |

新型アウトバック

IMG_2486新しいアウトバックが日本でも発売になりました。
ちょっと見てきましたが、惚れ惚れするスタイルです。内装も質感が高いです。エンジンは2.5Lだけの設定で、やや不満。海外では直噴や3.6Lが販売されているようです。XVハイブリッドの下取り価格を聞いたら、思わずサインをしそうになりました。うーん我慢するのが大変です。どうせ1年もすればハイパワーエンジン積んでくるのが目に見えています。でも、「ほ、し、い!」無理!


2014-10-26 | 美味しいもの

栗きんとん

IMG_2483昨日、名古屋からの帰り中津川の「すや」によって栗きんとんを買いました。10個入りは車の中ですでに完食。
IMG_2488今朝、シャカシャカ頭の後ろで少3の娘が音を立てて何かをやっています。気がつけば一人で抹茶を立てて、栗きんとんの食べる準備に入っていました。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 30