toggle
blog
2016-05-04 | 撮影機材

D500の自動AF微調整

IMG_3584
カタログで自動AF微調整があることは知っていましたが、説明書のどこを探してもそんなこと一言も書いていません。なんとメニューガイドというのをダウンロードしてみる必要があります。すごく不親切です。
気を取り直して800mm/5.6で調整してみました。補正はー6で結構ずれています。同じ条件で2度ほどやってみましたが、ほぼ同じで再現性は高いようです。調整方法はメニューガイド131ページあたりに書いてあります。ライブビューで合わせておいて、AFモードボタンと動画記録ボタンを2秒押すだけで簡単です。被写体の条件によってうまくいったりいかなかったりするようです。
説明書は不親切ですが、自動AF微調整の機能は最高です。


2016-05-03 | 撮影機材

D500ファインダー内露出インジケーター

imageファインダー内露出インジケーターが±2段しかありません。やっぱり3段ほいしなぁ〜7Dは3段あったような。


2016-05-01 | 撮影機材

D500

IMG_3575
1行プロ機とは大分質感が落ちますが、鳥を撮影するには十分です。撮影に行く時間と気力がないけど購入してみました。


2016-04-30 | 撮影機材

明日に備えて

IMG_3573
毎度のことながらバッテリーのセットだけ手元にあります。明日キタムラに本体を取りに行きます。ワクワク


2016-04-23 | 野鳥

こりゃごまかせないなぁ〜

423ブログのテーマ(デザイン)を色々変えて遊んでいるのですが、今のテーマはトップ画面がモニターいっぱいに表示される仕様です。24インチモニターで見ることを想定すると、横2000pxくらいが必要です。トリミング拡大でごまかせません。ということで耐えれるデーターがありきたりの止まり物アカショウビンしかありません。


2016-04-22 | wordpress

ホームページ改造中

ホームページとブログを大幅に改造しています。しばらく醜くなりますが、お許しを!


2016-04-18 | wordpress

レスポンシブに

IMG_3560昨日ちょこちょこいじってブログをレスポンシブなテーマに変えてみました。スマホ対応です。
と言っても何も大して変わりません。撮影にも出かけられないので、こんなことをして楽しんでいます。
せっかくなので、トップページに一枚だけクマタカの写真を追加しました。クマタカは背中より腹打ちが綺麗だわ。大トリミングですけど。


2016-04-03 | その他

なんか早いな

2016-03-13 | blog

テスト

テスト


3回目の洗濯

image
スマートキーを洗濯しました。これで3回目です。こりない私。只今天日干し中。


LATITUDE X-ICE XI2 235/55R18

IMG_3407今シーズン全然雪が降らなかったので試す機会がなかったのですが、昨日思う存分雪道を走ってきました。
ミシュランのスタッドレス、舗装路はノーマルと比べて若干ノイズが増えるくらいですこぶる快適です。
肝心の雪道ですが、ブリザックなどと比べて滑出しが早いです。
ところが滑ってからその先、以外に減速してくれます。割とコントロールしやすいタイヤで悪くありません。
ブリザックはぐいっと止まりますが、その後ツーっと滑っていくことがあります。
多分よーいドンでブレーキをかけるとブリザックの方がしっかりと止まると思いますが、ミシュランの挙動も悪くありません。
値段もブリザックより安いし、これはこれでアリかな?と思います。

ところでオールロードのトルセンギアですが、ハンドル切ってアクセル開けるとFRのような挙動でくるくる回ります。
ドリフトが楽しめそうです。もちろんそんな恐ろしいこと私にはできませんが。


2016-01-04 | 生き物

新年

IMG_3381あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
縁起物ということで、温泉に入るお猿さんを家族で見に行ってきました。すごい観光客の数で完全に動物園化していました。iphoneで撮影し早々に退散してきました。


レーダー探知機 ユピテルGWR103sd

IMG_3355オールロードにレーダー探知機をつけてみました。OBD2接続に関してきっちりとした情報がなかったのですが、ネットで検索するとなんとなくいけそうかな?
というところでやってみました。

IMG_3301輸入車専用のOBD2アダプターOBDF-12Mというのをヤフオクで落札。ディップスイッチは1番はダメでアイドリングストップで電源が落ちてしまいます。そこで2番に設定

IMG_3305配線はこんな感じ。

IMG_3303運転席側のヒューズボックスを通して余ったコードもここに収納しました。
IMG_3341めでたしめでたし。燃費も水温計も表示されます。アイドリングストップでも電源が落ちません。しかし、燃費計や水温計 タコメーターは既に車についているのに必要なんでしょうか?お遊びですね。
取り付け位置だけは迷いました。この位置が私にはベストでした。この位置だと夜フロントガラスに反射して目が疲れるのでエレコムの覗き見シート3.7インチを貼り付けました。全くフロントガラスに反射しません。ネットで教えてもらいました。

IMG_3357
ところで台座につけるジェルマットですが、付属のものだとすぐに剥がれてしまいました。アマゾンでこれを注文し取り付けたのですが、かなり強力で全然取れません。ジェルマットでの設置を諦めた方お試しください。
あと細かいことですが、ユピテルのA300と今回のGWR103sdは全く同じものです。ですが後者の方がかなり安いです。変なの?!

IMG_3383※追記
しばらく使ってみたのですが、やはり視界の邪魔で現在はA700のステーを使い両面テープでこんな感じに取り付けています。
※追記
最後の写真の位置だとGPSは拾うのですが、レーダーがダメです。結局アウトバックで使っていたアンテナ分離型のA700に載せ替えをしました。

7
そしてGPSアンテナはステーを使いフロントガラスに設置。すっきりです。

GPSアンテナの配線の通し方は、みんカラのbirDさんにメールで教えていただきました。感謝!
1ルームランプを外して
2配線通しでを引っ掛けて
4運転席の頭の上に引張てきます。意外に大変な作業ですが、楽しいです。後はbirDさんの解説通りです。


A6オールロードのサイドアシスト壊れる

IMG_3283
サイドアシストオンでオートクルーズを使うと必ずエラーになっていまいます。再現率100パーセントです。近所のディーラーで見てもらったら、サイドアシストのセンサーにエラーが出ているとのこと、部品取り寄せになりました。中古だから?でも走行距離3000Kmなんだけど。。。


テレビキャンセラー

IMG_3270
我が家にやってきたA6オールロード。ちょっとの不満が走行中助手席や後ろの人がテレビを見れない。ということでこんなものを購入してみました。
OBDコネクターに差し込むだけで一発で解除されます。車のプログラムをいじるのは危険な気がしますが、どうなんでしょう?


アダプティブ クルーズコントロール

IMG_3264
アウディのクルーズコントロールはレーダーとカメラで車間を測る仕組みだそうです。スバルのアイサイト以下だろうと思って色々試してみましたが、負けず劣らずアウディもかなりいい感じです。きちんと止まるところまでやってくれるし、渋滞のノロノロ運伝でも追従してくれます。少ししか使っていませんので、本当にぶつからないかはこれからです。ぶつかったら報告します。


A6オールロードの燃費

IMG_3260
あっちこっち田舎の地道を400キロほど走りました。燃費は8.5Km/Lほど。3.0Lのスーパーチャージャとしては、優秀ですがハイオク仕様を考えると財布の中が大変です。
前車BS系アウトバックと比べると足回りはアウトバックの方が良いような気がします。恐るべしスバルですね。
内装の質感はさすがにオールロードの方が数段上です。


Audi a6 allroad quattro

IMG_3220ストレス解消にこんなものを買ってやりました。中古だけど、、、


1 2 3 4 5 6 30